【補助金】PEST分析・3C分析・STP分析

PEST分析

PEST分析は

  • 政治的要因(ポリティクス)
  • 経済的要因(エコノミー)
  • 社会的要因(ソサエティー)
  • 技術的要因(テクノロジー)

が業界や自社にどんな影響を与えるかを検討するフレームワーク・経営分析手法です。

それぞれの英単語の頭文字をとってPEST分析と名付けられました。

それぞれの分野には下記のような出来事・変化が含まれます。

政治的要因

  • 法律法改正規制・緩和
  • 税制改正増税・減税
  • 政治
  • 政権交代
  • 裁判・最高裁判決
  • 政治団体、デモ活動

経済的要因

  • 景気動向
  • 経済成長率
  • 物価・消費動向
  • 為替・株価・金利
  • 原油価格

社会的要因

  • 人口動態・世帯構成
  • 少子高齢化
  • 流行・世論
  • 教育
  • 宗教

技術的要因

  • インフラ
  • IT活用
  • イノベーション
  • 特許
  • 新技術
  • 技術開発

これらの要因を検討することはSWOT分析の外部要因を分析することとよく似ています。

PEST分析を行って、自社にとってプラスの要因はSWOT分析の機会に、マイナスの要因はSWOT分析の脅威に振り分けるとより精度の高いSWOT分析を行うことができます。

3C分析

3C分析は

  • 顧客(Customer)
  • 競合(Competitor)
  • 自社(Company)

の頭文字をとって名付けられました。

ターゲット顧客を設定し、顧客ニーズに対し競合他社がどのような製品・商品・サービスを提供しているか、それに対し自社としてはどのような差別化を施した製品・商品・サービスを提供できるか検討していきます。

STP分析


3C分析とよく似たものに、STP分析があります。

STP分析は

  • セグメンテーション(Segmentation)
  • ターゲット(Targeting)
  • ポジショニング(Positioning)

の3つを分析する手法です。

セグメンテーション(セグメント)

セグメンテーションは市場をより細分化して検討することです。

例えば女性向けファッション市場といっても、20代向け/30代向け/40代向け/50代向け/60代~向け
といった具合に細分化することができます。

このように細分化することを「セグメントを切る」と言いますが、セグメントの切り方には様々な分野や範囲範囲があります。

主なものは主なものには下記のようなものがあります。

  • 性別
  • 年代
  • 家族構成
  • 住所
  • ライフスタイル
  • 業種
  • 創業年数
  • 組織構成

ターゲット

ターゲット顧客とその顧客ニーズについて検討します。

セグメンテーションで顧客についてセグメントを切り(顧客セグメント)、ターゲット顧客を絞ったら、そのターゲット顧客が自社や業界の商品・サービスについてどのようなニーズや不満を持っているか調査します。

ポジショニング

顧客ニーズに対して自社がどのような方向性で商品・サービス等を提供していくか、自社の強みを生かし、競合他社と対比したポジションを検討します。

https://www.templatebank.com/contents/positioning-map-bl

このように、3C分析とSTP分析は非常によく似ています。

まとめると下記のようになります。

3C分析 STP分析
顧客 Customer Segmentation
Targeting
競合 Competitor Positioning
自社 Company

マーケット(顧客ニーズ)に合った商品開発やマーケティングが行えるようになりますので、SWOT分析と併せてご活用ください。

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